HOME>レポート>訪問歯科に申し込もう!利用の流れはこうなっている

訪問歯科に申し込もう!利用の流れはこうなっている

歯型

問い合わせから訪問まで

東京で訪問歯科を受ける場合は、東京都内で訪問歯科に対応している歯科医院を探し、申し込みをしましょう。フリーダイヤルなどが設置されている場合もありますし、サイトから申し込み出来る場合もあります。一般的には申し込みをした後で歯科医院から連絡があり、どのような状態か確認があります。その上で、最初の検診の日時が決められ、本予約となるのが一般的。申し込みは本人以外にも、家族、ケアマネジャーなどでも可能です。初回や相談だけなら無料というところもありますので、実際に治療を進めるかどうかを判断する場合にもまずは申し込みをすると良いでしょう。虫歯が痛むといった場合だけでなく、入れ歯の破損や不具合、口腔内の健康の確認なども相談することが出来ます。

医師

自宅で歯や口の問題を解決

自宅に歯医者来てくれるという事自体、知らない人はまだ多いでしょう。高齢で体力がない場合や、身体が不自由な場合など、様々な理由があって歯科医院まで通う事が出来ない時に利用出来るのが訪問歯科です。東京には多くの訪問歯科対応医院がありますので、ネットで検索すると見つけることが出来ます。東京の「在宅診療支援歯科診療所」を探せばOKです。歯医者というと、専用の設備が必要ですし、何もない自宅に来てもらっても何をしてもらえるのかわからないかもしれませんね。 でも実は、現代では患者の自宅でも十分な歯科治療が行えるポータブル機器もちゃんとあります。医療保険の適用になりますし、本当に、歯科医院に通うのとほぼ変わらない内容です。安心して相談出来ますね。