HOME>トピックス>歯医者に行けなくても大丈夫!訪問歯科の利用で綺麗な歯を維持しよう

歯医者に行けなくても大丈夫!訪問歯科の利用で綺麗な歯を維持しよう

訪問歯科を利用するなら訪問スピードをチェックしよう

歯が痛い時には、我慢するのも大変なものです。また、体が不自由だったり歯医者に行けないような場合は、訪問歯科を利用するのがベストです。しかし訪問歯科は、歯科によって訪問スピードが異なります。あらかじめホームページなどで訪問スピードをチェックしておきましょう。

充実した治療内容の訪問歯科を利用するのがおすすめ

訪問歯科を利用する際には、治療内容が充実しているところがオススメです。虫歯の治療ができるのはもちろんですが、入れ歯の作成や調整、修理、抜歯、歯周病治療などができるところが良いでしょう。なお、口腔内を洗浄するなど口腔ケアもしてくれるところがオススメです。

訪問歯科の提供するサービス内容の人気ランキング

no.1

無料歯科検診サービス

訪問歯科の中には、定期的に訪問して無料歯科検診サービスを実施しているところがあり、人気になっています。

no.2

早急な虫歯治療

早急に駆けつけてくれて、虫歯を治療し痛みを抑えてくれるサービスが人気です。

no.3

義歯作成

訪問歯科利用者は高齢者がほとんどのため、入れ歯に関するトラブルが多く、入れ歯の作成や調整などをしてくれるサービスが人気です。

no.4

口腔ケア

口の中を常に健康な状態にしておくための口腔ケアを実施してくれるサービスも人気になっています。

no.5

虫歯予防

歯石を取ったり、フッ素を塗ったりするなどして虫歯予防をするサービスも人気です。

歯の治療をする場所を選んでみよう

訪問歯科の場合は、自宅に来てくれることはもちろんですが、高齢者施設などにも来てもらえます。相談しておくと、様々な場所に来てもらうことが可能です。

自宅で歯の治療をするのとクリニックでの歯の治療を比較

自宅治療は慣れ親しんだ環境で治療が可能

いつも自分が生活している慣れ親しんだ環境で治療が受けられるのがメリットです。

クリニックでは機材が充実

クリニックに行った場合には、レントゲン設備などがあるため機材が充実しています。

訪問歯科利用の手順を押さえておけば安心

訪問歯科の利用は電話にて申し込みをします。また、治療当日は水やコンセントを使用することを知っておけば安心です。

訪問歯科を自宅に呼ぶ際の手順を紹介

訪問歯科を探す

インターネットなどを利用して家から近い訪問歯科サービスを探します。

電話申し込みを行う

見つけた訪問歯科に電話をかけて受診したいことを申し出ます。

訪問歯科から診療日の提案

訪問歯科から訪問日と訪問時間の提案の連絡がきます。

訪問歯科申込書の記入

訪問歯科申込書が送付されますので、必要事項を記載して送り返します。

治療を受ける

約束の日時に歯科医や歯科衛生士などが訪問して治療を行います。